colorコラム

あなたはどのタイプ?(パーソナルカラー別特徴)

自分のシーズンタイプを知ろう

シーズンタイプは肌の色みだけでは決まりません。

肌・瞳・髪の質感や全体の印象なども関係してきます。次にシーズン別に特徴をまとめたので、 どのタイプが一番ご自身にあてはまるか セルフチェックしてみてくだい。 

YUKIYO
YUKIYO
まずは、自分のことを知ることからスタートです!

 

 

<SPRING>

・肌…血色がいい・スッキリクリアな黄み肌・艶感ある肌質
・目… キラキラ光を受ける瞳・明るい茶目
・全体の印象…キュート・ハツラツとした・アイドル的・若見えタイプ
(芸能人:上戸彩・蝦原友里・小泉今日子・松田聖子・梨花・深田恭子)

SPRINGのカラーパレットを見てみよう

暖色系

寒色系

ベーシックカラー

 

<SUMMER>

・肌…明るいピンク肌・または透明感のある黄み肌・マットな肌質
・目… 薄くソフトな瞳・紅茶のようなレッドブラウン
・全体の印象…エレガント・フェミニン・上品・清楚・正統派
(芸能人:松嶋菜々子・綾瀬はるか・黒木瞳・広末涼子・青井優)

SUMMERのカラーパレットを見てみよう

暖色系

寒色系

ベーシックカラー

<AUTUMN>

・肌…黄みの強いマット肌・肌が強く毛穴レス・マットな陶器肌
・目… 深く穏やかな瞳・コーヒーのような深いイエローブラウン・全体の印象…大人っぽい・しっかり者・落ち着き・こだわり屋
(芸能人:北川景子・安室奈美恵・米倉涼子・長谷川潤・榮倉奈々)

カラーパレットを見てみよう

暖色系

寒色系

ベーシックカラー

 

 

<WINTER>

・肌…血色ない白み肌・くすみない色白またはオリーブ褐色
・目…コントラストの強いハッキリした瞳
・全体の印象…クール・洗練された・都会的・メリハリ・存在感
(芸能人:中谷美紀・柴崎コウ・黒木メイサ・剛力彩芽・深津絵里)

カラーパレットを見てみよう

暖色系

寒色系

ベーシックカラー

YUKIYO
YUKIYO
あなたはどのシーズンが一番あてはまりましたか?

 

典型的なタイプの方はシーズンの特徴がしっかり当てはまることが多く、セルフ診断もしやすいです。しかし、アジア人は髪・肌・瞳でシーズンの特徴が混ざっている場合も多いので、そういう方はセルフチェックでの判断が難しいかもしれません。

そんな時はぜひ、プロの診断を受けることをお勧めいたします!

 

パーソナルカラーは一生もの

「パーソナルカラーは年齢とともに変わりますか?」時々お客様に質問されます。
答えは「基本的にはNOです。」

日焼けしてもシーズンは変わりませんし、年齢を重ねても基本的には変わりません。
日焼けの場合は、色のトーンが暗くなったり明るくなったりするだけで
根本の色が変わるわけじゃないのです。例えば・・・
色の白いSUMMERさんが日焼けしたら、色の濃いSUMMERさんになるだけなのです。
SUMMERさんが日焼けしても小麦肌のAUTUMNさんにはならないのです。

基本的にと付けたのは少し例外もあるからです。

人間の体は口から入ったものでできています。もし、風土や食生活の違う海外などで

住むようなことがあれば、体質自体が変わることもあります。体質が変われば、肌も髪も変わる可能性はあります。
例えば、ウィンターの真っ赤が似合っていたけど、だんだん少し紫が入った
赤紫の方が似合うようになったとか、少しくすみの入った赤の方が馴染むようになったとか
歳を重ねることが原因で似合う色に誤差がでる場合があります。それでも誤差の範囲です。ガラっとベースカラーが変わったり、パーソナルシーズンが全然違うタイプに変わったりはしません。

YUKIYO
YUKIYO
つまり、パーソナルカラーを一度受けるということは
ファッションやメイク、自分styleを確立するための”一生モノの情報”を手に入れるということなのです。

自分を知らなければ、魅力や個性を引き出すことはできません。
ここから、あなたの魅力を引き出す1歩が始まるのです。

ABOUT ME
yukiyo
yukiyo
奈良在住のカラ‐リスト・印象アップコンサルタント ファッション・アンチエイジング・美味しいモノが 気になる大人女子♡