colorコラム

あなたが輝く色、”パーソナルカラー”を味方につけよう!

 

人それぞれに、身につけただけでパッと顔色がよくなったり、お肌がきれいに見えたり、個性が引き立つ「似合う色」があります。もちろん人によって色の効果も変わってきます。それがパーソナルカラー。

YUKIYO1
YUKIYO1
自分のパーソナルカラーを知っていると、嬉しいメリットがたくさんあるのです。

 

パーソナルカラーってどんなもの?

パーソナルカラーは色み・明度・彩度から4つのグループ<SPRING・SUMMER・AUTUMN・WINTER>に分けられます。グループにはそれぞれ色のイメージに合わせたシーズンの名前が付けられています。

SPRING

春の新緑や花が咲ほころぶイメージの明るい可憐な色のグループ。

<イメージワード>キュート・可愛い・フレッシュ・カジュアル・ポップ・など

<色の特徴>明るい・くすみのない・黄みをベースに含んだ色

 

SUMMER

初夏や梅雨シーズンの厚い雲を通した柔らかい光で見えるグレーイッシュな色のグループ。

<イメージワード>上品・清楚・女性らしい・エレガント・優しい・など

<色の特徴>明るい・くすみのある・青みをベースに含んだ色

 

AUTUMN

秋の紅葉・熟した果実のイメージの落ち着いたスモーキーでアースカラーな色のグループ。

<イメージワード>大人っぽい・落ち着いた・味わい深い・ゴージャス・エスニック・など

<色の特徴>明るい・くすみのない・黄みをベースに含んだ色

 

WINTER

パーティのイルミネーションやナイトドレスのような華やかで洗練されたイメージの色のグループ。

<イメージワード>派手・ダイナミック・シャープ・洗練された・都会的・など

<色の特徴>深い・くすみのない・青みをベースに含んだ色。

 

「似合う色」と「似合わない色」がある!?

たとえば、「青」一色にしても、実にいろんな「青」があります。
紫陽花のように優しく淡い青(パステルカラー)もあれば、ロイヤルブルーのように鮮やかで高貴な青(ヴィヴィットカラー)もあります。

YUKIYO
YUKIYO
最近はネオンカラーなんかも人気ですね。

診断の際はいろんな種類の青ドレープを当てて色の反射や肌・髪・瞳の色や質感などの馴染み具合をチェックしてあなたの一番似合う「青」を見つけていきます。青色だけでなく、他の色にも言えることです。似合う赤もあれば、似合わない赤もあるのです。

“自分の魅力を最大限に引き出す色” を知るためパーソナルカラー診断というものがあります。100種類以上ものカラードレープという色布を使ってテストカラーを胸元に当てていきます。

 

身に着ける色によってあなたの見え方が変わります。

似合う色を身に着けることで、あなたをより輝かせる “色の効果” が発揮されます。

似合う色を身に着けたときの印象

・顔色がパッと映える
・若々しく、いきいきする
・華やかな雰囲気になる
・あなたの個性と魅力が輝く

お顔や肌の血色がよくなり、健康的に見えます。特に、お顔まわりのカラーコーデでは自然と若々しい印象に。自分に “似合う色” を知ることで自信にあふれ、ピンと背筋を伸ばして歩くこともできます。

YUKIYO
YUKIYO
パーソナルカラーは、あなたらしい雰囲気を活かしたコーディネートをするために必須の知識です。

 

似合わない色を身に着けたときの印象

・顔色が青ざめたり、肌がくすむ
・疲れて老けたように見える
・ぼやけて印象が弱くなる
・近づきにくいキツい雰囲気に

お顔や肌の血色が悪く、疲れてるの?しんどいの?声をかけられることも。特にお顔まわりのカラーコーデでは目鼻立ちがぼんやりして印象が薄くなりがちです。逆にキツく見えて怒ってるような印象を与えることもあります。

YUKIYO
YUKIYO
身に着けるときはメイクで血色を足したり、レースやシフォンの透ける素材で印象をやわらかくるすなど工夫が必要な色なのです。

 

色を使って自分自身の魅力を知る。

私ってこんなきれいな色が似合うんですね!」パーソナルカラー診断で自分に似合う色が分かった時、お客様が目を輝かせておっしゃいました。

最初は「恥ずかしい」とか「自信がない」と鏡に映った自分から目を逸してしまう方も、自分に似合う色と出会った瞬間は、パッと笑顔にかわります。それが似合う色の力なのです。

以前、百貨店のイベントでカラー診断をしていた時「私にはどんな色が似合うかしら?」と90代の女性がお越しになりました。いくつになっても自分に関心を持つことは本当に素敵なことだと思いました。

みなさんは、自分にちゃんと関心を持っていますか?似合う色はあなたの個性と魅力を引き出し、気付かせてくれます。そして、自信をもって自分の魅力を活かしたおしゃれを楽しむようになり、自分らしさを表現できるのです。

カラーはあくまでも入り口。

パーソナルカラーを味方につけることで外見だけでなく内面を輝かせることが私の思う最終目的。 カラーを通して自身の魅力や個性に気づいていただきたいです。自分の魅力を自分が認め、受け入れることができてこそ、他人の魅力を認められるようになります。自己受容と他者受容が大切なのです。ついつい人と比べてしまうようなこともなくなるのです。

YUKIYO
YUKIYO
そう。カラーはあくまでも入り口(スタート)で、それをきっかけに自分に自信をもち、個性を輝かせることこそが重要なんです。

 

 

私のカラースクールについて。

私は上海で似合う色と出会いました。その頃は年齢的にも曲がり角で、鏡の中の私はいつも元気がなく、自信もなく、人と自分を比べてばかりで自分にダメ出しばかりしていました。
そんな時、友人からパーソナルカラー診断のモニターに誘われ、体験することになりました。生まれて初めてカラードレープを当ててもらい、色によって顔映りが全く違うことに衝撃を受けました。 こんなに、色で印象がかわるんだ。私を元気にイキイキ見せてくれる色があるんだと。
カラーのパワーを実感した私は、カラースクールで資格取得まで夢中で学び続けました。この感動と驚きをたくさんの人に伝えたくて、何の迷いもなくまっしぐらに突き進みました。 
現在は自宅サロンでカラー診断や定期講座・資格取得・1dayレッスンの開催をしたり、出張でショッピング同行、カラーイベント講師・ファッションコンサルティングなど幅広く活動しています。
たくさんの方に色の力やファッションの楽しさを感じてもらい、私と関わったその日から素敵な変化への1歩を進めてもらいたいと思っています。
                       
Meets Color Schoolでは色を通じて自分自身を知ることからが始まります。これからの変化する自分にワクワクするって素敵だと思いませんか?

 

YUKIYO
YUKIYO
パーソナルカラー診断をご希望の方は、こちらの”お申し込み”からhttps://www.color-yukiyo.com/contact

 

 

ABOUT ME
yukiyo
yukiyo
奈良在住のカラ‐リスト・印象アップコンサルタント ファッション・アンチエイジング・美味しいモノが 気になる大人女子♡